2016年07月24日

エイプリルワイン

以前、ここでもちらっと話しました、エイプリルワイン

1970代から活動しているカナダのバンド。

世界的に売れているそうですが、ここ日本ではほぼほぼ無名の存在です。

どれくらい無名かというと

それほどまでにアメリカのアルバムチャート最高26位までいったバンドです
80年代のその順位だったら、かなりの枚数でしょう。

レコードは国内盤で出ておりますが、

なななんと

CDが今まで一度も国内盤が出たことがないそうです。

何か知らないですが、カナダのバンドって、海外では超有名なのに日本では今ひとつ
なんてことが良くあります。

でも、聞くとうん、地味だねと思うのであります。

でも、結構これが良いのです。
以前一曲聴きたいがためにベストを買ったんですが、
するめ状態というか・・・

で、タワー取り寄せで計4アルバム分(2IN1もあったので)購入いたしました。

この度その4枚を含む計五枚が
初国内盤&限定紙ジャケ&2016リマスター&SHM-CDででマーーーーーーす



http://diskunion.net/portal/ct/detail/HMHR160617-003

でるんかい>。<

もう少し待てば良かったかな・・・・

でも、2,880円
高!!

でも、どんな音か解説どんな感じか見たいなー

すぐ売れば80%やし・・・・・
posted by ゴリ at 16:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿鳴館の

アローン(イレイサーズ)
7月28日
目黒鹿鳴館

やりま〜〜〜〜〜〜〜す。

スケジュールに載っていませんが

ありま〜〜〜〜〜〜〜〜〜す。

20:45から演奏しま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す。

DJ2組、演奏2組だそうです。

前売りは2,000円だそうです。

一個目のDJはヴェルズファイアーのBODO君
2,3のかたはよくわかりません(−−;

よろしくお願いいたします。

いつもと変わらないパフォーー・・・・・・・・

いつも全然違うわ>。<

兎に角しくよろ!!

posted by ゴリ at 15:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

ヘドバン


いつも気になる雑誌

ヘドバン

BABYMETAL

一押し雑誌


そして、結構マニアなメタル記事がめじろうしざっし

高いから普段はぱらぱら立ち読み

でも、今回の表紙を見たらレジに持って行ってしまっていた。


ヘドバン.jpg

つーか
自分78〜85年くらいまでのオジーに超よえーなー>。<

posted by ゴリ at 17:57| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮面ライダー KUWAGATA!!

自分が前の前の職場にいた頃

家族持ちの親の話題は
仮面ライダーだったりしていた。

子供と一緒に見るうちに填まったらしい。

その時

新しいタイトルを見てびっくり

仮面ライダーー
クワガタ
なんて、いさぎのいい

でも、間違いだった

クワガタ.jpg

クウガ
ね(−−;

何かクワガタってみmちがいません?。?

どうです?


ちょうどうでもいいでしょう>。<


posted by ゴリ at 17:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉呑みに填まりつつ

吉呑みに填まりつつあります。

まーまーではなく
SO GOODだからです。

たこの唐揚げとか唐揚げとか

あの値段であり得ません。

まートータル5,、6回しかいってませんが。

そして、店員が少ないとき
1階に人が降りたとき
無線のこんなボタンまでよしのぶざ.jpg

至れり尽くせり

しかも222
ニートニートニート>。<
posted by ゴリ at 17:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

aojiru

青汁がセブンイレブンのくじで当たった。

混雑時レジでその場で交換するのが申し訳なくおもい

後日替えるのだけど
大体無駄にしている。

今回は無駄にせんよう思い、
先ほど替えてこようと思ったら

うちでは扱ってないのですと・・・・・

統一せ〜〜〜〜ーL-*

なんだよもう!!!

と、本部にクレームイオン
このへんかんじゃない

本部にクレームいおうと思ったけど、

17時過ぎにこんなもん呑んだら
ビールがまずくなるじゃないかと

とどまらせてくれたと思い

感謝することにしました。

と書きましたが、

明日、飲んだくれたせいで
遅刻して

セブンイレブン本部にクレームを言うでしょう>。<

さー週末も頑張って

起きましょう(−−;

ZOOOOOOOOOOO〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

果たして、このタイトルが青汁なのか???
posted by ゴリ at 18:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

ROCKMAY

昨日
いちぱちをしてたら、(懲りないね>。<)
横からおじーちゃんが降ってきて
自分の右腕脇腹に激突された。

心筋梗塞か何か??!!

心配していると、おばちゃんが

あんたなにやってるの〜〜〜〜

と、一円の玉を拾おうとして
バランスを崩して自分にダイブしてきた的な(−−;

しかも、以前から若干調子の悪い右肘

おいコラと言うまもなく、じじいはいなくなり

右側に鈍痛が・・・

一日たった今も
少し違和感が

まー大体、体の力バランスを変えればドラムをたたけないことはないけど
不安だ。

歳を取っているから、変化するだろうし、

ちょっとした怪我とかが不安になる年頃だけに。

今度のライブは鹿鳴館
あまり小細工(小道具)を重視せず、体だけで挑めるライブにするぞ!!!

でも、少し体も不安だから、ならしていくぞ!!

一応悪夢(正に)の2/14以来、1週間(から10日)に一度はドラム叩くようにしてます。(10日空いたのは1回だけか)
個人練、バンド練、バーでのセッション様々ですが。

というか、

一番不安なのは

小屋のスケジュールに何もアップされていないと言うこと

何なら、いっそのこと企画やらしてくれても良いのに・・・・・

とりあえず、ブッカーにどうなっているかを確認せんと。

そう一番不安なのは、それだ>。<

me-yu.jpg
関係ないいけど、まさか、カップラーメンになるとはね〜〜



posted by ゴリ at 17:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝てば天国

負ければ地獄

知力体力、時の運

はやくこいこい木曜日・・・・・・

は〜〜〜〜〜

全然知らなかった。

アメリカ横断ウルトラクイズが

再放送されていたという事実


コンビニで立ち読みしている際に気づきました。
でも、CS

しかもすでに2,3大会分やっている・・・・

小さい頃怒填まりした、三大テレビ番組です。

アメリカ横断ウルトラクイズ
川口浩探検隊シリーズ

勝ち抜き腕相撲(プロミス)(−−;

川口浩探検隊シリーズDVD化もされ、購入しました(既にうっちゃったけど)

勝ち抜きは出るわけもなく
(これはでんでいい)

ウルトラクイズはもしかしたら?
と思いつつ、色々クリアしなくてはいけないもんだいが
山積みなのだろう。

もう、全ての人間に誓約書書かせれば良いのだよね。
そうすれば著作権の話は済むのだから。

あんな壮大な企画がソフトにならないなんて・・・・

あーあの日以来ウルトラクイズのBGMが脳裏に・・・

これを!!!!!なんと読む〜〜〜〜〜〜〜

ででで〜〜〜〜〜〜ででで〜〜〜〜〜〜〜

誰か
「全部持っているよ」と言う人いたら教えて〜〜


全く確認してませんが・・・。


posted by ゴリ at 17:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

ショウジキアセッタ

追い詰められております。

どんどんどんどん

追い詰められております。

きっと、みんなが気づかないうちに

どんどんどんどん

追い詰められていくんだ。

遂にガラケーからヤフオクが参加が出来なくなってきた>。<

うぐーーー

色なサービスがなくなっていく。

でも、よく考えるとそんなに困らない。

そんなにヤフオクを活用していない・・・・・こともないか。

んー必要に迫られなければ

替えるつもりは全くないのだけど、

んーーー

秋頃くくりの二年が終わるから

携帯替えるつもりなのだけど、

またガラの予定。

なんで、スマホに替えないのと言われるが

特段必要性がナイアガラ(−−;

でも、必要に駆られるのかな
そろそろ。

たまに触るけど

操作できる気がしない(−−;

本音>。<
posted by ゴリ at 18:02| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

CDの売り方

下記の文章は
アイアンメイデンの物販を買う為とかで
CDを大量に売ったとき

そうだ、このことを
CDの売り方を
経験を持ってレクチャーしようと思ったけど、

こんなの誰も望まないよね?
とそのままにしてた文章ですが、
ここ数日CD売買ネタを書いていたので
まとめとしててコピペはりまーーーす。





そうだCDを売ろう・・・・

JRのCMではない。
そう、これは金欠になった自分がポット頭の中に浮かぶ言葉だ。

とても情けない(ーー;


ちょっとここ最近やばくて、200枚以上のCDを売っていた。
恐らく売った生涯枚数1000は軽く超えているのではないか??
ちなみにここ1,2年で500は売っている。
まー買う量も半端じゃなかったから必然的にいらない物が出てくるのも事実


自分のCD販売の歴史は20程前

B級メタルを買いあさったりしていた時期で全然好みでないものを売ったことがあり
恐らく100枚弱だったと思う、その中には伊藤正則シリーズとかマイナーでもレア盤とかあって5,6万になった記憶がある。
一枚あたり600円計算だ。
もちろん、10円50円などの二桁数字もあるのだが、2000円で買ったものが1800円くらいで売れたり、
もちろん、自分のなかで今一ものばかり売っているのだから、それほど罪悪感はありませんでした。

しかし、社会人になって、ギャンブルにはまり、借金をし始めたときから、何かが変わりました。
本来所有すべきアルバムさえ売っていました。
1000以上あったCDは100枚強となっていました。

と、ここからは借金におぼれていた頃の日々日記になりそうなので、それは別の話で・・・・

今回は意外にCDって、簡単に売れるよ!!結構金になるよ
と言う話。

でも、皆さん本当に少しと思っていても借金はしない方が良いですよ。
友人関係もそうですし、消費者金融でも。
小さな地獄と小さな悪魔が常に生活にいますから。
もう、二度と戻りたくないのですが、たまに散在してしまいまして、気をつけます(――;

まず、CDを売る方法。
色々ありますが、自分はほぼディスクユニオンオンリーです。
基本身分証と現物があればOKです。

もちろんヤフオクやらレコファン、ブックオフなどもありますが、
ヤフオクはめんどくさそうだし、直取引で色々ありそうだし、
レコファンは減少してる、ブックオフは買い叩かれそう。

あと、方々に手を出すと疑心案議になりすぎて面倒くさいのです。

また、ここで書くことは完全な感覚論、長年金欠時にCDを売ってきた感覚論から話します。

CDを売るときに大切なことは感覚を身につけることです。

たとえば、超有名な輸入盤などはどんな感じになるかというと、
漠然とした目安ですが、買い取り価格は中古販売価格の1/4から1/5が目安になる気がします。

もちろん状態の良いもので、そこまで出回っていないものです。

たとえば近年ブルーノートとかソウルの名盤コレクションとかで1000円シリーズというのがあるのですが、そのA盤若しくは未開封のS盤は300円から400円で買い取られます。
逆に当時は1800円くらいで買ったビリージョエルとか数多く出ている輸入盤のCDはよくて200円、状態次第では数十円になります。

正直、ポピュラーな輸入盤は売っても、200円程度くらいだと思います。
そのクラスの販売価格は700円程度から1000円未満です。
このゾーンは1/4,1/5ゾーンでの買い取りではないかと思います。
もっと低いかもしれません。

自分も実はこのクラスのCDは金にならないのと、名盤が多いのもありわざわざ売ろうとも思いませんし、たまにダブったCDとかを売る際のデータです。(ちなみに有名どころでもハイクオリティーディスクは結構な額が付くことがあります)

ファンカデリックのワンネーションなんか超名盤ですし、万人が聴く音楽でもないのでm−マーの値段がつっくかなと思ったのですが、盤面傷ありに付き100円程度でした。

結局は輸入盤のポピュラーはそのくらいのアーティストだとなら持っていようと言うことです。

逆にそういうものこそヤフオクとかブックオフに持ち込んだ方が良いかもしれません。
ブックの客層はよりポピュラーなわけですのでもしかしたら、少し高額に買い取ってくれるかも。
よく、ブックオフは買い叩かれるようなイメージですが、きちんとしたデータを持っているようなので、メディアに関してはそこまで叩かれないと思います。

昔細かすぎて伝わらない物まねを売ったときは7.8百円だったと思うので定価2980円にしては妥当だと思いました。

逆にマイナーなソウルファンックジャズなどの
紙ジャケであれば700円から1,500円くらいは見込めます。

ちなみに国内盤で発売日から一ヶ月以内の物は60%保証というのをディスクユニオンでやってます。
さらに毎月20%キャンペーンなる物があるので
その時ならば80%で買い取られます。

つまり1000円のJAZZシリーズを買って、落としても
レンタルより安いのです!!!

レンタルCDて3,400円くらいですよね?
しかも海外物は出る間で二年
ならば、発売日に買って売っても2500円くらいの物ならばそんなに損はないはず

これは裏技として使えるでしょう。





1, レコードは化石じゃない
90年代よりメディアは大きく変わりました。
レコードからCDへの変化です。
誰もが便利で音のよいCDへと流れました。
途中MDとか出ましたが、未だCDの時代です。(ほとんど配信か>。<)

しかし、DJなどの影響もあるのか、レコード自体は消えることはありませんでした。
むしろ、ここ10年はクラブミュージックだけではなく、各分野で新譜のレコードが発売されています。
そこにはレコードならではの音に秘密があります。
CDとレコードでは音を出す仕組みが異なりますと
色々話したいところなのですが、
30までラジカセのスピーカーで音楽聴いていた自分にはそこまで語れる耳がありません
>。<


ですが、違いはわかります。
自分の行く店で唯一レコードを流す店でアンクルトムというのがあるのですが
、それが全く違うことはわかる気がします(弱気か>。<)

つーか、再発のカップリングBOX(CD3枚+アナログ2枚+DVD2枚とか)
見てもそう、中古屋に行ってもそう
今明らかにレコードが普通にきてます。
既に来てるぞーとかではなく、欲しています。

販売価格が明らかに昔と変わりました。

いや今までレコードを売る発想があまりなかったので、マニアもの売るくらいでした。

以前、北欧メタルのゴーハムシティーの原盤を売ったとき2000の値がついたのは驚きました(状態がよければ8000円だそうです)
まーマニアックなものだけでしょうと思っていたのですが、
意外に金額いきます。
先日売った一例
キングクリムゾン ポセイドンのめざめ、帯なし、300円
シルバーマウンテンライブイン日比谷 帯あり1100円!!
グリムリーパーセカンド 輸入盤600円
ファンタジー ファースト輸入盤300円
グランドファンク アメリカンバンド帯付き400円
メイデン87EP1200円国内帯付き特典無し
シナー セカンド輸入盤 1000円
キッス 地獄からの使者 1300円
ジェフベックワイアード 100円

まー結構マニア向けあるのですが、ピックアップはクリムゾン、グランドファンク、べっく
この辺は別に普通の盤です。もちろん2,300円でレコード売るんだったらアートとして持っておくのもわかるけど、聞くスタンスだとCDあるし、邪魔だし、ジャケット飾る習慣ないし・・・・
なかにはなんてこと無い再発のKISSのLPが1300円!!
恐らく、ロック少年の実家には結構な額で売れるLP、レコードあるんじゃないですか!!!!

多分、ここから先、これ以上レコードが熱くなるか正直わからない。

何十年も眠っているレコードがあるなら今すぐでぃすくゆにお・・・・・・・・・・

俺、回し者か(― ―;


まるでバンドT高騰のように・・・・いま、古着屋では80年代初期のメタルTが1万〜2万します。まじで。

正直今後のメディアはわかりません。。
通常の物であれば、CDすら必要ありません。
そういう自分も新譜をほとんど聴かないので、ほとんど旧譜の再発や発掘音源を買うことが多いのですので、自ずと買い取りも高くなるのです。

レコードは今のメディアにないものがたくさん詰まってます。

重いし、運搬も大変ですが、やはり捨てるのはやめましょう。
書籍、メディアは可能な限り、引き継ぐべきです。
金にならないとわかっていてもお近くのブックオフなど・・・・・まわしもの??
出張サービスもあります。100冊単位で・・・・・・・・・・・・(−−;
一冊10円20円でしょうが、大物が眠っているかも・・・・完全に営業かけてるね??
そして何より文化の継承が出来るのです・・・・・はい!!何か良いことそうなこと言い出してきた!!


まーさておいて
レコード、CDを捨てる感覚が全くわかりません。

昨今、断捨離なんてのが流行ってますが?

まー自分の場合それすべき、汚さなのですが、
是非とも売って欲しいですよね。

意外に宝物ありますよ・・・・・・って、やっぱりさっきから古本屋の手先みたいなコメントしか出ない(――;

ある程度特化したジャンルが好きであったら、本当にそれなりの金額になりますよ。

国内盤の帯付き、特典付きこれに関してはまともな値段がつくようです。

あと、有名どころの見開きジャケの物とか輸入盤でも行けるみたいです。

ファンタジーはまーまーマニアックなところですので、まーまーの金額がついたのでしょう。
シナーは本人の許可無く出した1st2ndで未CD化ですのであの値段だと思います。

捨てるなんて考えず、ぜひ、お近くの・・・・・・・・だからまわしもんじゃないって






売り時は何時だーーーーーーー

物事にはタイミングというもんがあります。BY ブラックビスケッツ

プレミヤがついて、通常値段の何倍もの値段で取引される物が存在します。

皆さんが誰でも知っている例だとパフューム、、ベビーメタルなんかがそうですかね。
パヒュームの初期の作品なんかは万単位でした。ベビーのものも既に。
古い人のとかではなく、上記の初期の作品、ももクロちゃんなんかも高いと聞いています。

基本、ファンですから手放すわけには行きません。

これは持って行きたいのです。

あと、昔の廃盤なんかも高く販売しております。

一時期セイキマツの初期CDが全て廃盤になっていた頃の販売価格はほぼ定価若しくはそれ以上で、中古販売されてました。当然、再発と共に値段は適正になります。

ただ、これはアーティストのファンの趣向、レコード原盤とかこの規格のCDとか色々あり
原盤だととんでもない金額が付くことがあります。

でも、セイキマツのそれが正常だと思います。

音楽はその価格があります。
商品ですから。

だから、本来アーティストは廃盤だからと言ってその価値が上がることをよく思っていないでしょう。
その音楽に適正な価格があると思います。
(ちなみにぐしゃの1STはネットでとんでもない値段で出てましたが、そこまで出す価値無いですからね)
ここで少しこ自慢
ぐしゃの音源がほぼ全てジャニス(お茶の水)にありま〜〜〜す。
しかも、邦人コーナーではなく、アバンギャルド系(詳細わからん)にあるのです。
あんまりぐしゃで喜んだことなかったですが、これを偶然発見したときは少し声を上げてしまいました。
やはり、あこがれのジャニス、ジャニスがあったから今の自分があります。。
普通じゃ絶対出会わない音たちとで合わせてくれて、感覚がずれ
普通のバンドが出来なくなり、挙げ句の果てに聞くジャンルも多様化して、
ほんと、ジャニスのせいで・・・・・・・・・・・・・わるくち


自分は今までで廃盤に手を出した最高額は3500くらいです。

それはCD発売当初の国内版の値段+αです。

当時はどんなしょぼい音でも3200しましたから。

まーそう決めているわけではありませんがどうしても聞きたいのだともう少し出すかも。

ただ、基本音楽に対するだけの対価ですからね・・・・

レコードとか原盤とか限定版はほぼ、骨董品の話です。10万とかありますから。美術品の要素もあるし。

あと、日本特有の帯という文化があります。

CDレコードに縦に横断する呼び文句、宣伝、曲順などを書いたたすきのような物です。

実はこれがあるのと無いのとではかなり違いが出ます。

先日、オブセッションという2期ラウドネスのボーカルがいたアメリカのパワーメタルバンドのCD恐怖の方程式(一般的このバンドの名盤)が帯付き美品8000円買い取りが1000円台になりました。
これはぼっているとかではなく、恐らく販売価格はせいぜい3000円以内でしょう。
実際自分はこれを2000円くらいで購入してます。

それだけ違うのです。

逆に同じくアメリカのバンドでオーメン というバンドの3rdこれまたこのバンドの最高傑作が買い取り価格10000円という恐ろしい金額で出ていました。

実は昔レンタル屋が閉店したときに数百円で購入しておりまして、まーレンタルですからそれなりのへたれもあります。
ディスクにシールもこびり付いてます。盤面は・・・・人気なかったんでしょうね、奇跡的に多少の傷(いわゆるB盤)付いた程度でしたが、さすがにCDの粘着は無理だなーと
ほっぽっておりました。
ですが、先日の金欠の際、どうせそんなに聞いていないので、できる限り粘着を剥がし、一度持って行ってみるかと
20%UP期間中にメタル館に行って査定をしてもらうと・・・・

ななな、なんと
7200円!!!!!
本来は6000円ですがUPでこの値段

思わず、小さな雄叫び上げちゃいました(――;

ガッツポーズと共に>。<


上記の書きかけの記事から1,2ヶ月後の話

先日久々にレコード買取額10%UPが開催しており、

これを機にアナログ全て売ってしまおうとしたのですが、

ヘヴィーロード、トーチ、プラウドのB級北欧メタルの国内盤が売ることが出来ず、
ナイトメアやらCD不携帯の物がどうしても売れずに断念しました。

ただ、プレイヤーがないので、当分聞く気かもないのですが、10枚位は全く覚えていない

音の物(当時も聞けてないかも)あり、今ひとつ売れなかった。

でも、どうせ聞けないのだから持っていても仕方ないから売れる今に売るべき何だけどなーーー

上で書いたかな?
今までの最売り幅はオーメンなんですが、

それ以前は谷村有美のクリスマス限定アルバムでした。
2,000円はしないCDでしたが、買い取り価格5,000円!!
って、何か金の亡者みたいになってますね・・・・・

やっぱり、北欧は売れないなーーー

ちなみにCDに関しても今一気に入らなくても、北欧は売れないんだなー

あー話の続き

谷村有美ですが、それから数十年?の時がたちブックオフで500円で売ってました!!

速攻買いましたけど>。<

ですので、タイミング逃すと二束三文の可能性は大!!!

ちなみにBOXSETとか限定版だとか廃盤だから高いというわけではありません。

その辺の見極めは有名か有名じゃないか
レアか否か

その辺は感覚を養わんとわかんないね・・・・・

って、普通の人はそんなCDうらんわ。>><<


ただ、何が言いたいかというと

なるべく、本、CD、DVD、レコード、楽器etc

捨てずに売って欲しいです。

何か最後上手くまとめ・・・・・・てないね(−−;
posted by ゴリ at 17:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結果発表〜〜〜〜〜〜

さー
昨夜、査定の結果を確認しに行きました。

CD125枚

その買い取り価格は

じゃじゃーーーーん

110,000円!!!!

どんどんドンパフパフパフ〜〜〜〜〜

やったぜー!!!!

と言うわけで査定結果を確認しつつ
売りたくなかった
ウェーザーリポートのボックス
ホットウェーブ
アメリカの学生のファンクビッグバンド(名前忘れた)
計7枚と
この値段では売りたくない物数枚回収して
106枚

締めて
100,326円!!

これで
今月のりきれるぞーーーー

今回アランパーソンPJが定価越えをしたり
結構良い紙ジャケが混ざっていたみたい。
まー正直アランとかロジャーウォーターのソロとか
手を付けてしまったので、もう、売れない
本当はギリギリ売っては行けないアルバムだったかもと
後悔しつつ、でも、買ってからほとんど聴いていないという事実もあり
悩みどころでしたが、
切羽詰まっていたので(−−;

さーぱち・・・・・・

何でもありません。

明日定休なので酒でも飲みに行きますかね・・・・・・

ひとりで(−。−+

>。<
posted by ゴリ at 17:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

超初期衝動

たまに顔を出すセッション出来るバーが大塚にあります。

いま、バンド活動が停滞している中
すごく助かります。

大体月の初めにボトルを入れて

それがなくなると行かなくなるみたいな。

大体3,4回ですかね。

色々な楽器が置いてあるのですが、

ちゃんとジャムれるのはドラムだけなので
(インプロならどの楽器でもやる勇気はありますが、音階の強調をしないといけないとなると)
ずーと、ドラムでやってます。

上手い人下手な人関係なく色々な癖があったりして、何にしても楽しいし勉強になります。

その中でもJAZZをジャムるひとたちもいて、
なかなかの手練れもおるのです。

先日、ドラム、ベース、ギターでスタンダードをやっていて、

のんびりとボトルのバーボンを飲みながらよろしくやってたのですが、

どうも物足りない。

やはりピアノが欲しいのです。

JAZZ=PIANO的な考えがある僕は

脳裏にふと浮かんだのです

こんな手練れの中でインチキにピアノ弾いたらDEAD OR ALIVEかもだけど

どちらに転んでも楽しいのではないか?

そして、無理を言って、言い訳をさんざん言って、参加しました。

ちなみに僕のピアノレベルは幼稚園の時に超合金のロボットに釣られてはじめて

ちょうちょを片手で発表会で・・・・ずーとちょうちょだと思ってたけど
チューリップののような気がしてきた。

最後の数小節で4,5回失敗して

その記憶がどの花見てものとこのような気がしてきた。。
さすがに思い出せない。

で、完奏したときは拍手喝采でした。

でも、バイエルに入った瞬間やめました(−−;

ですので、いま、正式に弾ける物は
モトリークルーのホームスイートホームのイントロを
2,3回間違えつつとヨーロッパのファイナルカウントダウンのイントロを7,8回間違いながらと
プリプリの19グロウイングアップの難しい決めが終わった後の平らイントロの最初ぐらいが出来るくらいの実力です。

長々と書きましたが、初心者と言うことです>。<

僕の番になると、ドラマーが変わり、50代の男性でした。

一音でわかりました。

あっ、この人すごい・・・・と

もしかしたら、過去のドラマーの中で一番上手いかも・・・

ちなみにその3人全員50UPでございます。

自分も既に大瓶1ッポン、酎ハイ三杯、ウイスキーロックで5,6杯呑んでおりましたので、
リミッターの制御はありませんでした。

自分で言うのも何ですが、

まーJAZZピアノは好きで聞いてきておりますし、ここ数年小道具的にしか使ってないけどピアノに触れているわけで・・・・・

正攻法では立ち向かえないけどおそるおそる、ぐいぐいいった結果

途中何度か指摘を受けながらも

JAZZにスタンダードを完奏出来ました!!!!


いや!!
これ、すごくない!!(自画自賛)

しかも、もちろん正当な評価ではないけど、全然悪く無いの評価。

若干良い寄り>。。<

で、もう一曲と言うことになり

しかも、次の曲は白鍵の音階しか使わないとのアドバイスを

さっきの注意も踏まえ、

コードでは絶対合わないから、ペダルをめちゃ駆使し、短音で応戦。。

もちろんソロもありますよーーーーー

16小節とかではありません。32以上です。

正直、周りの3人がすごいからなせる技で
というか、酔っているときのそう言うのって3倍増しじゃないですか(−−;

でも、もうすごく楽しくて、脳汁でまくりで、

ドラマーのリードもすごくて、もう、何か本当に楽しすぎる〜〜〜〜

2曲目終了!!

お世辞抜きにまーまー賛辞(自分的には絶賛されてる気分でいますが)

こんな初期衝動と脳汁でまくったライブって、いつ以来だろうか?

正直、あの感覚を得られる自信は今後あるかはわからないけど

あんな感覚を得られる音楽というのはやっぱり好きです。

こんなに録音しておけば良かったと思ったのは、久々です。

あまりに興奮した結果、中指の爪が折れしまいました。(ギリギリ痛くない(−。−)
yubipiano.jpg

また、遊んで欲しーーーなーーーーーー>。<
posted by ゴリ at 17:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

125枚

今年の初め
鬼とような大勝をしたのですが、
散財をしてしまい、結果リバウンド
アイアンメイデン直前金がなさ過ぎて、CDを売り始め

正直全然聞いていないというか売っても問題ない物を売り続け
何かそれが癖になりつつある(−−;

で、今月もそうせざる終えなくなり、週末セレクトして
今ボーナスシーズンで50枚売ると5,000円プラス100枚で一万円(但し、1枚に付き100円査定以上)
売っても大丈夫なCDが50枚くらいはあるのはわかっていたのですが、
何か火が付いちゃって100枚にしたくなっちゃって
ついに手を付けちゃ行けないCDまでセレクトしかけてしまいました。

保険の為の25枚分のうち約8枚

金曜日に回収してこようと思います(−−;

というわけで、ここから先、CDを売ると言うことは、出来ない状況に・・・・・

と、CDラックを見ると・・・・
今年だけで300枚は売っているここ一年で500枚は売っている

はずなのに・・・・・

全然収まってない>。<

どんだけあるんだ!!

でも、CDなんざ、全然売れなくなる日もそう遠くないでしょうかね。

まー売ることを大前提で考えているのもおかしいのですが(−−;

さーいくらになっておるでしょうか

結果発表
今週末!!!

って、何のイベントだ>。<

posted by ゴリ at 18:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

小股

ん〜〜〜
困った。

昨日から
風見しんごの
僕笑っちゃいますが

ヘヴィーローテーションだ(−−

きっかけはB級アイドルオムニバスの
全然知らない人のイントロが上の曲にそっくりでだと思うのですが、

ちょっとしたきっかけで頭の中がヘヴィーローテーションだす

微妙な曲ばかり>。<




電車の扉が閉まる瞬間

急に君だけ飛び降りたのさ

叩いた窓には

濡れた瞳が

声にならない

さよならを告げてた・・・・・
posted by ゴリ at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする